金曜日, 4月 27, 2012

寒い

寒い


 シンガポール人ってなぜ薄着で大丈夫なのか理解できません。なんの話かって?シンガポールには寒い所がとても多いという話です。



 一番寒いのは映画館 長袖を持っていかないと凍死しそうになります。(ちょっとおおげさか) でもなぜかローカルさんはへっちゃらのようす。

  雨のバスも寒い。晴れてるときはよいのですが、雨のときでちょっと長距離だと大変です。こんな時はなるべく出口の近くに座りましょう。少しだけましです。

   建物の中も場所によってはとても寒い。高島屋の地下の生鮮食品売り場なんかは5分くらいが限界です。また異様に寒い飲み屋もありました。(ちょっと意味が違う?)

  どこかで聞きましたが、クーラーが自宅にはなかったその昔には大変あこがれるものだったようで、用もないのにスーパーやデパートに行ってはすずんでいたそうです。今のシンガポールにもそのなごりがあってクーラーでキンキンに冷やさないと文句がでるそうです。しょうがなく外人はオフィスでも長袖を着て対応するようになってしまったとか。

  私の自宅ではエアコンをいっさい使いません。窓を開けて扇風機をつければ十分です。一応ベッドルームにはエアコンをいれているのですが。一回も使った事がなく。ガス切れで使えなくなっています。どうせ使わないのでそのままにしていますが。

  なんでこんなに冷房きかすの??節電しなさい!

0 comments:

コメントを投稿