木曜日, 5月 31, 2012

ゆで卵 省エネバージョン

|0 comments
ゆで卵

ゆで卵の作り方はいろいろあると思いますが、塩やお酢を入れたり、「はじめパッパ、中ちょろちょろ」(小学校で習った)だったり、いろんな事をやっても失敗することがありますね。 

それでは簡単、失敗無し、省エネの方法をご紹介しましょう。 NHKのガッテンで紹介された方法がベースになっています。(写真もガッテンから引用) 我が家ではゆで卵を作るときは最大でも4個です。いつも使う鍋は直径16センチ、深さ10センチくらいの小さいもの。 

まずアルミフォイルを軽くくしゃくしゃにして鍋の底に敷きます。なるべく柔らかく、厚くするとGOOD。これに卵のとがった方を下にして4個立てます。ぶつからないようにしてください。
次に大さじ2杯程の水を入れます。これで十分です。 

それでは調理スタート。
まずふたをして中火で1分ほど、沸騰して音がしたら、超弱火にします。
ここから蒸気で調理です。
4~5分たったら火を止めます。(→ ① )
この後は余熱で調理。
9分待ったら出来上がり。
合計で15分ほどです。

 あとは水で1~2分ほど急冷すれば身が縮んで殻をむきやすくなります。
たくさん作る場合やお好みの固さがあったら①の加熱時間で調節してみてください。
本当に省エネでできちゃいます。

 どうしてとがった方を下にするかって? 冷蔵庫に保存する時も同じ。常識です。

水曜日, 5月 30, 2012

「アンモー」って何?

|0 comments
シンガポールに来て間もない頃の事です。 まわりの人の会話に「アンモー」という表現がやたら入ってきます。意味は?? そのうち「アンモー来了」(アンモーが来た)のあとに外人が入ってきて、なるほど「外人」のことかとわかった次第です。そのうち「アンモー」が「紅毛」で、福建語で発音されている事がわかりました。(北京語では hong mao)
簡単にいえば髪が赤い(金髪の)白人をさす言葉です。 

シンガポールにはANG MO KIOという地名がありますが、ANG MO はそのまま紅毛、KIOは橋の意味です。そこには昔シンガポールを植民支配したイギリス人がたくさん住んでいたのではないかと想像されます。  

昔私が住んでいた台湾の高雄では「紅毛」という表現は聞いたことがなく、白人のことは「洋人」「白人」「外国人」などと表現します。台湾では私も外国人のはずですが、なぜか私が「外国人」とは呼ばれる事はなく必ず「日本人」といわれます。ちなみに日本語の「外人」は中国語では通じません。

 WIKI で「南蛮」を調べてみると

16世紀、ポルトガルとスペインのイベリア半島諸国が、インドから東南アジア一帯の港湾都市や島嶼域の貿易拠点の一部に植民地を得て、交易圏を日本にまで伸ばしてきた。これらの諸国と日本との南蛮貿易が始まると、貿易によってもたらされた文物を「南蛮」と称するようになった。やがて、本来は人に対する蔑称であった「南蛮」が、侮蔑語というよりは、異国風で物珍しい文物を指す語(昭和初期までの「舶来」と同義)として使われるようになった。同時に、人に対する呼び名としては南蛮人(なんばんじん)という言葉が生まれた。 南蛮と同類の言葉に紅毛があり、南欧系の南蛮に対し、北欧系のイギリス人やオランダ人を意味した 

なるほど日本でも使われていた言葉なのですね
南蛮人 → スペイン人、ポルトガル人
紅毛  → イギリス人、オランダ人
 紅毛は日本では「こうもう」といったそうです。

 すると「赤毛のアン」 は ANG MO ANG か?

紅毛

日曜日, 5月 27, 2012

おろしそば 冷やしそば

|0 comments


南国にいるとついつい冷たいものが食べたくなります。私が大好きなのは冷やしうどん、冷やしそば、冷やしそうめんなど。ローカロリーなのは私にはどうでもよく、簡単に早く安く作れるのが気に入っています。

 我が家ではそれにひと手間をかけます。普通は麺をめんつゆにつけていただきますね。うちではその中間に 冷水に氷をいれたお椀を用意します。麺をこのお椀にいれて30秒ほど冷やしてからめんつゆにつけます。こうするとさらに冷えた麺を楽しむ事ができます。

 日本にいるときから自然にやっていて知り合いにも教えているので、この方法が地道に広がってきているかもしれません。 皆さんもやってみませんか?

冷やしそば


飛行機の機内食でそばがでると、麺が乾燥してくっついていますね。この時もいったん冷水をかけると麺がほどけます。あるいはめんつゆを直接麺にかけてもよいでしょう。

昨日(5/26)は大好きな 焼き鳥馬 のメニュー ”おろしそば” のコピーを作ってみました。これで3回目ですがおいしいです。またうどんで作ってもおなじく美味しい! 馬で食べてみれば作り方はわかると思います。 このおろしそば 福井県では ”越前おろしそば” といって定番なのだそうです。

おろしそば


注意) 冷たい麺を食べる文化は元々日本と韓国にしかありません。韓国では冷麺が有名。冷やし中華は日本発祥。冷静パスタもイタリア人が日本のざるそばをみて考案されたもの。

注意) 中国では韓国冷麺の麺や日本のそばは”麺”とは言いません。

土曜日, 5月 26, 2012

キューバに勝った!

|0 comments
全日本女子バレー2012


5/25女子バレーのキューバ戦 感動しました。途中までは絶対負けると思っていましたが。フルセットでの勝利。たいしたもんです。特に迫田のバックアタックはすごい。身長175センチとバレー選手としては小柄ですが、アタックの最高到達高さは木村沙織にひけをとりません。

  いよいよ今日(5/26)は長身のガモーを擁するロシア戦です。今回無敗のロシアとどんな戦いを見せるか楽しみです。個人的にはワールドカップで大活躍だった岩坂名奈にもっとでて欲しいと思います。今回はワンポイントでの起用ばっかりでもったいないと思います。またキャプテンの荒木にはもっとアタックを打って欲しいです。 結局オリンピックには出れると思いますが、予選通るのも大変ですね。 今回未勝利の台湾も頑張れ!

  一方プロ野球では巨人が破竹の10連勝!今日は沢村が登板。成瀬との投げあいになります。今日巨人が勝って中日が負けると巨人が首位に。一時は最下位でしたから今勢いにのってます。沢村が初回、2回を無難に発進できて先取点が取れれば巨人の勝ちでしょう。これも楽しみ。

金曜日, 5月 25, 2012

まぎらわしい

|0 comments
black label

SONY やPANASONIC やNIKE やHONDA などの「ブランド」のことを中国語で「品牌(pin pai)」といいます。いや有名なブランドなら「名牌(ming pai)」というべきかもしれません。  
お酒ではジョニーウオーカーブラックラベルなら「黒牌(hei pai)」、ゴールドラベルは「金牌(jin pai)」のように表現します。ちなみににシーバス・リーガルは「芝華士(zhi hua shi)」です。 牌の意味はわかりましたか?

  先日お店で「給我黒牌」(ブラックラベルをください)といったら、出てきたのはBlack and White。「あれ? あ そうか!」Black and Whiteは中国語では「黒白(hei bai)」なのでした。 黒牌(hei pai) と 黒白(hei bai) 同じ酒で同じような発音で紛らわしいです。耳の悪い源内さんにはどうしようもありません。 

   同じように困るのは 40 と 14 や 売る と 買う などです。40は si shi 14は shi si うーーん
 売るは mai(4声)  買うは mai(3声)  ほとんど判別不可能。
 でも自分からしゃべる時は区別する手もあります。40と14は北京語だと難しいので福建語にします。4は「shi」 10は「zap」なので簡単です。売買は後ろに給你や給我をつければ大丈夫。

  日本語では「売買」といいますが、これは正しくないと思います。中国では意味が通じません。商売は物を仕入れて(買って)から売って利益をあげるものです。ですから売って買うのではなく、買って売るのが正しいのです。(最近では株など売って買うのもありのようですが) 日本語の「売買」を中国語に翻訳すると「買賣」つまり「買売」となります。発音が紛らわしいので偉大な祖先が間違えてしまったのでしょう。

月曜日, 5月 21, 2012

原始ピタゴラス数

|0 comments
(3,4,5)や(5,12,13)は有名ですが、これは何でしょう?

 整数の辺の長さで直角三角形を形づくる数の組み合わせです。
 これを「ピタゴラス数」といいます。
三平方の定理で学びましたね。
 (3,4,5)を2倍して(6,8,10)としてもやはりピタゴラス数になります。
 この数の組み合わせには ご存知の通り
  a^2+b^2=c^2  (a^2とはaの2乗という意味)
 という関係があります。 

ピタゴラス数のうち(3,4,5)や(5,12,13)のように互いに素なものを
  原始ピタゴラス数
といいます。他には(8,15,17)や(7,24,25)などが有名ですね。
(6,8,10)は2で割れますから原始ピタゴラス数ではありません。

 原始ピタゴラス数には以下のような特徴があります。  
  a,b はc より小さい
  c は奇数
  a,b はどちらか奇数、どちらか偶数
  a+b は奇数
  a+b+c は偶数
  a,b,c のうちどれかが3の倍数、4の倍数、5の倍数
  abc は60の倍数

 またこれらa,b,c が作る直角三角形の内接円の半径はいずれも整数になります。

 他にはどんなピタゴラス数があるのだろう?気になりませんか?
 そこで無限にあるピタゴラス数を探すための有名な方法をご紹介しましょう。 

 m , n を自然数、 m > n として
  a = m^2 - n^2
  b = 2mn
  c = m^2 + n^2

 この m , n に数を入れていくとピタゴラス数がいくらでも計算できます。
  m = 2 , n = 1 のとき (3,4,5)
  m = 3 , n = 1 のとき (6,8,10)
  m = 3 , n = 2 のとき (5,12,13)
という具合です。 

 m と n から三角形の面積を求めると内接円の半径 r が求まり
  r = n(m-n)
 となりますから内接円の半径も整数になりますね。

以下黄色が原始ピタゴラス数、ピンク色はまぎわらしいものです。

原始ピタゴラス数


普通のピタゴラス数と原始ピタゴラス数って何がちがうのだろう?
どうやってみわけられるのだろう?


ここが今日の本題です

よく検討するとわかりますが。ぱっとみで原始ピタゴラス数にみえる(27,36,45)や(45,108,117)は原始ピタゴラス数ではありません。9で割ってみてください)

 そこで悩むこと数十分。   やっと見つけました。

原始ピタゴラス数の条件は
 m - n が奇数 かつ m , n  が素である
ことでした。

また無限にあるピタゴラス数のうち原始ピタゴラス数はその半分ちかく存在するようです。
数学って美しいですね。


昔「たけしのコマ大数学科」で出題された問題です。

 直角三角形の辺  a,b,c  の長さの和が 132 のとき a,b,c はいくつになるか?

 答え) m = 6 , n = 5 のときで a = 11 , b = 60 , c = 61 です。

たけしチームは正解。東大女子チームは大苦戦だったそうです。

土曜日, 5月 19, 2012

5月場所千秋楽

|0 comments

大相撲5月場所が大変なことになっています。
14日目を終わって

 113敗 稀勢の里、栃煌山、旭天鵬
 104敗 白鵬、隠岐の海、碧山

最大で6人による決勝戦の可能性もあります。こんなの見た事がありません。三つ巴は記憶にありますが

3敗の3人の対戦相手はすべて8勝6敗で勝ち越していますので相手は必死にはこないかも知れません。順当に行けばこの3人から優勝者が出ると思います。

一方4敗の3人の対戦相手はまだ勝ち越しが決まっていません。特に
白鵬ー日馬富士 の対戦は楽しみです。日馬富士は7勝7敗なので必死に向かってきます。
うーーん 金環日食より珍しいかも

注目の取り組みは
5月場所千秋楽

金曜日, 5月 18, 2012

世界で突出中国の交通死者

|0 comments
世界で突出 中国の交通死者、年6万2000人
 2012.5.12  産経ニュースより 

 ゴールデンウィークの最中、日本の関越自動車道で起きた大型ツアーバス事故で、バス会社の杜撰(ずさん)な運行管理などが大きな問題になっている。同じ頃、事故を起こした運転手、河野化山(かざん)容疑者(中国人)(43)の祖国である中国でも、多くの死傷者を出す交通事故が続けて起き、中国政府も無視できない状況になっている。
 悪質運転は日常茶飯事 
 事故原因の中では対向車線を走行したケースが目立つが、中国の場合、「はみ出した」という程度のものではない。前方から車が来ようとも、見通しの悪いカーブであろうとも、追い越しをかける運転手の多いこと。市街地に目を移しても危険運転の嵐だ。後方を確認せず、いきなり発進する車には、毎度ヒヤリとさせられる。車線や信号の無視も日常茶飯事。交通法規など学んだことがないのでは? と疑ってしまう。 
 中国紙によると、中国の年間の交通事故死者数は昨年、10年連続で世界ワーストを記録した。車の保有台数が1億400万台を超えた昨年、飲酒運転を厳格に禁止したにもかかわらず、死者は6万2000人に達した。保有台数が7000万台余りの日本は4611人、保有台数が2億8500万台と中国を上回る米国でも4万2000人。いかに突出しているかが分かる。  「中国国内の交通違反に対する罰則が軽すぎるのが原因」との意見がある。しかし、事故に関する報道ぶりなどを見れば、人の命に対する意識の低さが根底にあることに気づく。(中国総局 川越一)

 先日シンガポールでも金持ち中国人が運転するフェラーリが、信号無視で100キロをゆうに越えるスピードでタクシーを直撃。タクシードライバーと乗客の日本人女性が亡くなるという悲しい事故が起こったばかりです。日本人女性について現地報道では41歳となっていますがこれは間違い。21歳の学生さんです。悲しいです。

 とんでもない映像を見てください(↓)
http://www.youtube.com/watch?v=2oBCEIGawCM

 シンガポールでは外国人排斥を望む声が元々強いのですが、この事故は火に油を注ぐ結果となりそうです。政府も火消しにやっきになっています。

 「交通意外」って知っていますか?中国語で「交通事故」の意味になります。ふざけんなって思いませんか?

水曜日, 5月 16, 2012

BATAM にニューゴルフコースができました

|0 comments
PADANG GOLF SUKAJADI


あさり会の翌日(5/14)バタムに新しくできたコースに下見に行ってきました。

 場所はサウスリンクスの東、ナゴヤの南。バタムの真ん中です。バタムセンターフェリーターミナルから車で10分。PADANG GOLF SUKAJADI BATAM といいます。

 2年ほど前から情報は聞いていてどんなコースか楽しみでした。今回が初めての下見。
まだ仮のクラブハウスですが、ロッカー、シャワー、レストランも完備。ハウスの隣は練習場。新設のコースなのにCOURSE RATING SLOPE RATINGも出ています。しっかりしてますね。

レストランではスパゲティーボロネ-ズに挑戦。どんなにまずいか楽しみでしたが、期待はずれ「いけてるじゃん!」  またローカル客がほとんどなので値段も比較的安め。ほとんどシンガポールからの客は無いそうです。
 
 プレーはしていませんが、コースの方にバギーにのせていただいてコースを一回りしてきました。できたばかりなので一部芝の付きが悪いところはありますが、全体的にメインテナンスは良いようです。またグリーンの仕上がりは最高でした。コースの人いわくバタムで一番早いグリーンだそうです。全体的に距離は短め(白で5634m)、フェアウエーは狭く、曲がる人にはつらそうねコースです。またいたるところに池が配置されているので、方向、距離のコントロールが大事になりそうです。

 フェリーはバタムセンターを利用するので便数が多く、帰りのフェリーはほぼ1時間おきにでています。これはメリット。
 本当に早くまわってみたいと思いました。テストラウンド後に再度レポートしようと思います。

土曜日, 5月 12, 2012

沖縄返還 40年

|0 comments
沖縄返還 40年

5月15日は沖縄返還からちょうど40周年を迎える日です。40年前のこの日、返還記念で大喜びする人が集合しているすぐ近くでは反対集会も行われていました。 なぜ? 簡単に歴史を振り返りましょう。

  沖縄(琉球政府)は本土が独立(1952年)してからも長い間アメリカの実権下におかれ、朝鮮戦争やベトナム戦争を経て基地として重要な地位を占めるようになります。また土地をただ同然で強制的に撤収された人や米軍兵士による暴行や強姦などの被害にあう人もたくさんありました。沖縄の人は本土復帰を訴えるも、当時のアメリカ政府には全くその意思はなかったようです。その後佐藤栄作首相がアメリカとの安保延長と沖縄本土復帰を目指します。1969年リチャードニクソン大統領は日米首脳会談で安保延長と引き換えの沖縄返還を約束し、1972年5月15日に沖縄返還が実現します。

  沖縄県民の望んだ本土復帰は米軍基地完全廃止か大幅縮小、核の持込禁止、安保反対というものでしたが、実際は基地拡大、核持ち込みの密約、安保存続というものでした。

  現在にいたっても宇宙人の鳩山政権以降、普天間基地問題で沖縄県民は振り回されっぱなし。一方基地に生活を依存せざるをえない人も多く、問題は複雑です。県民感情を理解しなくてはなりません。また米軍は今になっても相変わらず日本の”思いやり”につけこんで金をせびってきます。 「尖閣諸島に海上フロート固定型の米軍基地を」と思うのは私だけでしょうか。 だめかな。 
(写真は1971年6月18日の朝日新聞)

追記)5/15付け朝日新聞webから
http://www.asahi.com/national/intro/TKY201205140442.html

木曜日, 5月 10, 2012

暇な源内さん

|0 comments
源内さんがほぼ毎月挑戦している某数学サイトでの今月の問題です。 暇な人は挑戦してみてください 決して難しくはありません
 → http://www2.nkansai.ne.jp/users/yoshioka/challe_f.htm

問題
「 よしおくんは、連続する正の整数の和がちょうど153になる数字の組み合わせは5種類あることを知りました。  丁寧に数え上げると、
76+77=153
50+51+52=153
23+24+25+26+27+28=153
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+11+12+13+14+15+16+17=153
の4種類をみつけました。
ここで問題です。
あと1種類は、いくらから始まる数字の和でしょうか。 最初の数字を答えてください。
(上の例では、76と50と23と1です)」

 153=17 X 9 なので直感で 17を9個並べれば153 とわかれば正解はみつかります。
 すると17を中心に 小さいほうを4つ 大きいほうを4つ ならべれば合計は153になります。
  13+14+15+16+17+18+19+20+21=153です。 答えは13 

「直感かよ~」 と言われそうですね
ではもっとまじめに解きましょう
Kから始まるn個の数は
   k+(k+1)+(k+2)+      +(k+(n-1)) となります
和を求めるには最初と最後を足してn倍して2で割れば出てきます すると
153 = n(2k+n-1) / 2
nの範囲は題意から2から17までの正の整数です
(すでにn=2,3,6,17が正解なのはわかっています)

これからkについて解きます
   k = 153/n - (n-1)/2  
通分すると分子がうまく因数分解できて
   k = (17+n)(18-n) / (2n)

これでkが正の整数になればよいのですが (17+n) と (18-n) はどちらかが偶数、どちらかが奇数になりますから分母の2は消えます すると分母のnが消えるためには? と考えていきます するとn=9 が候補になりますね
   n=9 でkを求めると13 
13から9個並べると153  13+14+15+16+17+18+19+20+21=153   答えは13 

実際 2から17までの16個のうち2,3,6,17を除いた12個のnで試してみると 9以外は整数にならないのがわかります 1個1個計算してもたいした手間ではありませんし表計算ソフトを使えば一瞬で答えが出ます

 あいかわらず暇な源内さんでした

数学 5月

水曜日, 5月 09, 2012

人肉カプセル

|0 comments
韓国関税庁は6日、中国東北部から死産した胎児の体を粉末にして作った「人肉カプセル」が韓国に大量に持ち込まれている、と公表した。  関税庁によると、昨年8月以降、中国東北部の延吉や吉林などから届く国際郵便や飛行機などで訪韓する旅行者の携帯品から、医薬品を装った計1.7万錠の中身が不審なカプセル入り粉末を摘発。分析した結果、粉末には人体のDNAが含まれ、髪の毛やつめを裁断したとみられるものも含まれていたという。

  担当官によれば、中国東北部の発送元をたどって調べた結果、胎児の体をガスレンジで乾燥させるなどして粉末にする製造現場も確認したという。一方、韓国内では主に重労働につく在韓中国人が「滋養強壮剤」として服用しているほか、末期がん患者が購入している事例もあった。

  カプセルからは有害なスーパーバクテリア(多剤耐性菌)も検出されたとし、関税庁は旅行者の携帯品や国際郵便の通関手続きを強化する方針だ。
 (ソウル=中野晃  朝日新聞 WEB  12/5/8から)

  まさに中国恐るべし。広東省では胎児スープなるものがつとに有名。中絶した人間の胎児(女の子が多い)を使ってスープにしたもの。体がそのまま入っています。滋養強壮に効くと信じられているそうです。彼らはスープを飲むだけではなく全て食べつします。(写真がwebにのっています) 注文は予約制で値段は3000~4000元ですから4万~5万円といったところ。これも一人っ子政策の一つの弊害です。人身売買よりもひどい。まったく支那人(Chinese)は異常です。

 今回写真はのせられません。興味のある方はネットで調べてください。

火曜日, 5月 08, 2012

体操のオリンピック代表が決まりました

|0 comments
田中理恵

(写真は左から新竹、鶴見、寺本、美濃部、田中)

 5月5日NHK杯の2日目が終わり、体操のロンドンオリンピック代表が決まりました。
 注目の田中理恵選手が余裕の1位で代表入り。
他の4人は 美濃部ゆう、寺本明日香、鶴見虹子、新竹優子
ずっと不調だった第一人者の鶴見もなんとか代表に入りました。

 それにしても女子選手はちっちゃいね。身長を調べると
 田中  156
 美濃部 147
 寺本  139
 鶴見  140
 新竹  153
特に寺本、鶴見はちっちゃい。でもこれが段違い平行棒では威力を発揮します。上のバーにぶら下がっても下のバーに足が届かないので演技の幅が広がります。また足が小さいのは平行棒でも有利ですね。

 男子は別格の強さを見せる内村航平をはじめ田中理恵の兄の田中和仁、弟の田中佑典、加藤凌平、山室光史が選ばれました。男子のほうは本番でもかなりの活躍が期待できます。

土曜日, 5月 05, 2012

べサックデー

|0 comments
べサックデー


 今日(5/5)出勤のとき「あれ?店が開いてない。今日休日だった?」 「テオーピン(注) 買えないじゃん」

  祭日と関係ない仕事をやっていると、こんな事が良くあります。
 今日はべサックデー お釈迦様の誕生日を祝う仏教の祭日です。毎年5月の満月の日に決められるので日付は毎年変わります。今晩の月が満月なんですね。

  すっかり老眼になってしまった私には昨日の晩でも満月に見えました。(よく夜に散歩をかねてタバコや酒を買いに出かけます。これも心の健康のため)

 ただ月齢を調べてみると5月6日が本当の満月のようです。まいいか。

 注)テオーピン : ミルク無し砂糖入りのアイスティーのこと

木曜日, 5月 03, 2012

髪を切る

|0 comments
髪を切る

最近白髪が目立つようになった源内さん。髪がのびたかな。 ということで昨日は10ドル床屋へ行ってきました。昔は仕事場の近くに日本人用の床屋があったのですが、1年前に店舗を移ってからはそこへ行くのが面倒に。 近場へ行くようになりました。場所はチョンバルプラザの地下1階。

 初めての時はおっかなびっくりでしたが、今では慣れたものです。
 順番が来ていすに座ると
  なじみのおねーちゃん :「どう切りますか?」  
  私 :「適当に」。(隋便你)
会話はこれだけ。始まって10分ちょっとで完成です。ちなみに多少並んでいてもちょっと待てば順番がきます。一人10分程度ではけていきますから。

 できあがりは可も無く不可もなく。一応合格というレベルです。ただし洗髪もマッサージもありません。切った後に掃除機みたいなもので切った髪の毛をを吸い込みます。店員さんによると一日に30人以上の髪を切っているそうです。なるほどそりゃ上手くなるね。

 私は床屋で髪の切り方を聞かれるのが大の苦手。なんか照れてしまいます。「2ヶ月前の髪型にしてくれ」なんて言ったこともありましたっけ。この店だと「適当にやってくれ」というと本当に適当にやってくれるのでとても楽です。チャイニーズの適当さにもいいところがありますね。

 しかし源内さん 子供のときから髪型が変わりませんね。

水曜日, 5月 02, 2012

台湾料理 西門町

|0 comments
西門町


台湾料理 西門町(Xi Men Ding)に行ってきました。シンガポールには数少ない台湾料理の専門店です。今回行ったのはRAFFLES CITYの地下1階。 中華料理のなかでも、台湾駐在経験のある私にとって、台湾料理が一番なじみがあります。

まず食べたかったのが紅焼牛肉麺。普通台湾の牛肉麺屋さんは専門店になっていて、牛肉麺だけを出すものですが、ここではそうもいかず、いろんなメニューの中の一つになっています。肉も麺もGOOD。スープはいまいちですが少しラー油をいれると味がしまっておいしくなりました。 

つづいてハマグリのスープ。台湾語では「ハマタン」といいます。これは当たり外れの全くない料理でここのハマタンも最高でした。 意外においしかったのはチャーハンです。干貝炒飯をたのみましたがこれが絶品。台湾では経験しなかった柔らかい食感です。これは皆さんぜひ試してみてください。ちなみに干貝とはホタテの貝柱を干したもので日本でもおなじみですね。発音は乾杯と同じで「カンペイ」となります。

台湾料理ですから香菜(コリアンダー)がつきものです。苦手な方は最初から「不要香菜」(プヤオ シャンツァイ)と告げてください。それでも香菜が入っていたら返品しましょう。

今回”町”の発音がDingなんだと知りました。”丁”と同じ発音になります。日本語でも町と丁は同じ発音ですね。中国語ではこの字はあまり見ないので知りませんでした。そこでシンガポーリアンに聞いてみると3人聞きましたが誰も知りませんでした。なるほど。

(写真は携帯電話の調子が悪いため、ASIA-Xさんのサイトから引用しました)