水曜日, 7月 25, 2012

偽札

冥幣

「あの世の紙幣」製造所で「この世の偽札」づくり
=広東 2012/07/25(水) 11:14:53 中国新聞社  


 広東省掲陽市恵来県警察は24日までに、同県内の農村部にあった偽札製造所を5月に摘発し、容疑者4人の身柄を拘束したことを明らかにした。先祖供養のために使う模造紙幣の工場内で、「この世で売りさばくため」の偽札を作っていた。 


  中国では「あの世で困らないように」と、先祖のために「冥幣」と呼ばれる模造紙幣を燃やして供養する習慣がある。古くからの習慣であり、現実の紙幣と酷似していたり、パロディーと見なされる以外は、当局も特に介入はしない。


  4人は冥幣工場内に秘密の部屋を設けて、機械類などをそろえ、偽札を作っていた。 工場内では、偽札を作るために使っていた各種機器や、未完成のものを含めて額面8000万元(約9億9800万円)の偽札が見つかった。警察が調べた偽札市場の相場によると、中国で最高額面の100元札の“出荷価格”は3-4元という

中国での偽札問題かかなり深刻です。銀行のATMから偽札が出てくることもあります。もし偽札をつかまされたら?  
ご心配なく! これも流通しています。すかさず使っちゃいましょう。

偽札

0 comments:

コメントを投稿