金曜日, 12月 18, 2009

酒を楽しむ


忘年会ラッシュの12月皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は胃にやさしい飲み方、二日酔いの対処法についてのお話です。

私もお酒は大好きで、学生時代からほぼ休まずに飲んでいます。時には飲みすぎることもあり二日酔いで大変なことになります。私の永い経験からいえることをご紹介しましょう。私の個人的な意見なのであしからず。

1)空きっ腹で飲まない

できれば飲む前に食べておく。乾杯したあとも(飲みながら)どんどん食べる。

昔は空きっ腹でよく飲んだものですが、体にはよくありません。空きっ腹で飲むと胃の表面を傷めます。
2)軽い酒は控えめに

軽い酒とはビール、ワイン、日本酒などです。これらを大量に飲んでしまうと翌日は最悪です。できればウイスキー、焼酎、ブランデーなどの蒸留酒にしましょう。昔ビールを20本飲んだときは二日酔いではなく三日酔いになりました。

またちゃんぽんすると良くないというのは間違いで量を飲めば同じことです。

3)二日酔いになった場合

水、糖分、果汁、スポーツドリンクを摂取する。(寝てるのが一番なのですが) まずは水をたくさん飲みましょう。次に糖分です。何かに砂糖を溶かして飲めばOKです。効果ありますよ。またシジミ汁もよいようです。

4)番外編

もし中国で飲まなくてはならない場合は信用のおける酒を持ち込みましょう。中国でのコピー酒率は私の経験では90%くらいです。知らないで飲んでしまって二日酔いになってしまうとかなり辛いです。現地人がカラオケでよく飲んでいる白酒もコピーだらけ。日系の飲み屋でキープされたボトルをよく観察すると微妙に違うラベルや酒の色を発見するはずです。中国恐るべし!

0 comments:

コメントを投稿