日曜日, 9月 04, 2011

普通に上手い


ゴルフと全く関係ない話で申し訳ありませんが、ゴルフをやっている時に「○○さんって普通に上手いですね」っていわれたらあなたはどう感じますか?
先日NHKの番組でやっていたのですが、最近の”普通”はいい意味らしいのです。

1977年にキャンディーズが突然に引退を宣言した時の「普通の女の子に戻りたい」と数ヶ月後のラストコンサートでの発言「本当に私たちは幸せでした」とを考えると当時の”普通”は平均以下のあまり幸せではない事のようです。これは多くの皆さんにも共通の感覚ではないかと思います。(ちなみに伊藤蘭と田中好子は”普通の女の子”では我慢できなかったようですが。)

ところが10年前くらいから”普通”のイメージが上昇を始めます。最近の若い人にとっては”普通”であることすら大変な事で”普通”である事にあこがれるようになってきたそうです。この原因はもちろん長引く不景気と格差の拡大です。「普通にかわいいね」というのは相当褒めてる言葉なのですね。なんだか複雑です。 またまた本文とは関係なさそうですが、今週の東建ホームメイトカップの3日目+6 44位の”わたり哲也”プロ発見!なんと普通な名前でしょう。最終的には+9で50位でした。ひそかに注目しましょう。 (写真は体育会バカ列伝様より引用致しました)

0 comments:

コメントを投稿