火曜日, 8月 28, 2012

100メートル39歩!

39対43 何の事かわかりますか?
100メートル走でのウサインボルト選手の歩数とカールルイス選手の歩数です。
どちらも世界記録を達成したときの歩数です。

カールルイスは1991年世界選手権での9秒86.あの長島さんが「カール!カール!」とさけんだ時のものです。
ボルト選手はご存知北京オリンピックの翌年2009年ベルリン大会で9秒58を記録したときのものです。

カールルイスの身長188センチに対してウサインボルト195センチ(196という報道もあり)。どちらも長身ですがボルトのほうがより背が高いです。

100メートルを39で割ると2.564メートル。ボルトは平均で一歩2.56メートルで走っています。報道によるとスピードに乗ってからは一歩2.75メートル、最後の一歩はほぼ3メートルに達するそうです。脅威ですね。

二人の身長の比は0.964:1。歩数の比は0.906:1 なるほどボルトは身長の比以上に大きい歩幅で走っています。 早いわけだ。

ついつい歩数を計ってしまう源内さんでした。

100メートル39歩!

0 comments:

コメントを投稿