土曜日, 8月 25, 2012

韓流スター“日本入国禁止案”が急浮上!

 野田佳彦首相は24日夕、官邸で記者会見を開き、韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸や、許しがたい「天皇陛下への謝罪要求」に決然とした見解を示す。衆院も同日午後の本会議で、抗議決議を民主、自民、公明3党などの賛成で採択する。これに対し、韓国側は、野田首相の親書を郵便で返却するという非礼外交で対抗した。先鋭化・泥沼化する日韓関係。国会では「韓流スターの入国拒否(ビザ却下)」という案も飛び出した。  

こうしたなか、竹島・尖閣問題を集中審議した23日の衆院予算委員会で、みんなの党の浅尾慶一郎議員から注目すべき提案があった。  
 浅尾氏は「これからは政府の判断だが…」と前置きしたうえで、「今回、有名な韓国の映画俳優(=ソン・イルグク)が泳いで竹島に行っている。そういう人が営業目的で日本に来ようとしたときに、なぜかビザが下りないようにする。発表する必要はない。そのことが、ある種のメッセージになるのではないか」と語ったのだ。  

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「韓流スターを全員対象にすることはないが、ソン氏にはビザ却下はあり得る。やれば韓国へのメッセージになる。ビジネスマンのビザ申請を厳しくするのもいい。通貨スワップの見直しは、極めてソフトな対抗手段だ。『冷静に対応せよ』という人は『何もするな。韓国の言いなりになれ』と言っているようなもの。淡々と対抗措置を取ればいい」と語っている。  
    zakzak 2012/08/24 より

韓流スター“日本入国禁止案”が急浮上!

浅尾議員 私と同様の意見を述べてますね。(反韓ムード高まる 2 を参照)
 レームダック状態に追い込まれた李明博大統領。支持率回復のため無茶を承知で行った竹島上陸でしたが。 

天皇陛下に対する発言だけはやめとけばよかったのに。
これがなければ日本もこんなに怒らなかったと思いますが……
でもこうでもしないと過去の大統領は何人も逮捕されてますからね。

この事件、基本的には韓国の国内問題です。

0 comments:

コメントを投稿