土曜日, 8月 25, 2012

慶祝中元

慶祝中元

会社のある敷地に大きなテントがたてられ何かのお祭りが始まりそうな雰囲気です。 入り口には「慶祝中元」の文字が見えます。 そうですお中元のお祝いです。 

中国では特に福建省南部また台湾でも中元節として祝われます。シンガポールは福建省起源の人が多いため中元祭があちらこちらで行われます。 (写真は台湾台東市のもの)

本来は旧暦の7月15日に行われるので今年だと9月1日になりますが、なぜが早く準備しています。 日本のお中元は日ごろお世話になっている方に贈り物をする習慣がありますが、こちらでは贈り物の習慣はなく普通のお祭りです。飲んで食って歌って騒いで終わりです。 それにしてもずいぶん早いね。


825日午後 お祭り始まっちゃいました。 案内には旧暦79/新暦825日 となっています。
??今日でいいんだ。
でも旧暦79日だと明日の826日になるはずですが  ま いいか


0 comments:

コメントを投稿