日曜日, 8月 19, 2012

中国でも暴動が


19日早朝から、中国各地で始まった尖閣諸島の領有権を主張するデモは、一部地域で1000人以上の規模に拡大。  参加者が暴徒化し、治安部隊と衝突する事態も起きている。  広東省深センではパトカーを横転させ、ガラスを割るなどの破壊行為が発生。日本料理店に乱入する者も出ている。浙江省杭州では、すし店やラーメン店のガラスが割られた。
 (2012年8月19日13時36分  読売新聞) 

中国各地で反日デモ 日の丸燃やし抗議 尖閣の領有権を主張 「日本を倒し、釣魚島を守れ」などの訴えを掲げ、中国・深●(=土へんに川)で行われた反日デモ=19日(共同)  香港の活動家らが上陸した沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国領有権を訴える反日デモが19日、広東省深●(=土へんに川)や浙江省杭州、温州など中国各地で行われ、参加者は日の丸を燃やすなどして抗議した。  深●(=土へんに川)では参加者が中心部の広場で「日本帝国主義を打倒せよ」と書いた横断幕を掲げたほか、日の丸を燃やしたり、引き裂いたりした。その後、約2千人が市内をデモ行進した。  杭州では千人以上が「小日本(日本人の蔑称)は釣魚島から出て行け」などと記した横断幕を掲げてデモ行進した。
 (2012年8月19日12時2分 産経ニュース) 

とばっちりをうけたシンセンの日本料理店には大変お気の毒ですが、今回の暴動はまだ当局の管理下にあり、それほど心配することはないと思います。ほっておいても毎日100件以上もの暴動がおきている国です。たまには日本向けの暴動もやってやろうくらいの事。もし管理できないような暴動になれば人民解放軍がでてきて必死に止めに入るはず。C国はK国よりは少し大人です。ほっときましょう。ただし現地在住の日本人のかたはくれぐれもご注意を。

0 comments:

コメントを投稿