水曜日, 4月 18, 2012

やってくれます 石原知事

東京都の石原知事はワシントンで行った講演で、中国や台湾が領有権を主張している沖縄県の尖閣諸島について、「東京都が購入することを決めた」と述べました。

東京都・石原慎太郎知事 :
「東京都は尖閣諸島を買います。買うことにしました。たぶん私が留守の間に、実務者が決めているでしょう。東京が尖閣諸島を守ります」

石原知事

やってくれますね。大賛成です。中国、台湾は無視してやりきって欲しいと思います。付近を埋め立てて米軍基地を作ってもいいのでは?少し過激か 

大阪の橋下市長は
 「石原知事がこのような行動を起こさない限り、国はこの問題にふたをしたままで積極的な動きはなかった。すごい起爆剤になった」
 「国民がしっかりこの問題について考えることが大切。安全保障の問題を含めて、大きな議論が巻き起こるのではないか。とてつもない問題提起だ」 

沖縄・石垣市の中山義隆市長は
 「国や県、地方自治体が所有する方が得策」
 「わが国の領土・領海を守るという意味においては、個人の方が所有するより、国とか県、地方自治体等が所有する方が得策だと考えています」
 「尖閣諸島は、東京都と石垣市の共同所有の形が望ましい」

漁師は
「外国船が入ってこなければ、漁区の心配もしないで操業できる。どこが持つというのは、あまり関係ないので、こっちとしても。実際は、日本の領土だよと、はっきりするような形であれば、一番いいんじゃないかなと思いますね」

 テレビ朝日系、フジテレビ系ニュースより

0 comments:

コメントを投稿