土曜日, 6月 02, 2012

尾崎紀世彦さんが亡くなりました

尾崎紀世彦


大ヒット曲「また逢う日まで」などで知られる歌手尾崎紀世彦(おざき・きよひこ)さんが5月31日午前0時5分、肝臓がんのため東京都港区の病院で亡くなりました。69歳でした。 知りませんでしたが、父がイギリス人と日本人のハーフ、母が日本人というクォーターだそうです。

 2枚目のシングル『また逢う日まで』が売り上げ100万枚を突破し、1971年に第13回日本レコード大賞と第2回日本歌謡大賞をダブル受賞。同年、第22回NHK紅白歌合戦に初出場。翌1972年、『ゴッドファーザー~愛のテーマ』をカバーしてヒットさせ、紅白出場。1990年、3度目の紅白出場。 

1971年といえば私は7~8歳です。大好きでした。もじゃもじゃのもみあげがよく印象に残っています。その後低迷期を経て、1987年には「サマーラブ」が久々にヒット。なんとこの曲はプロゴルファーの尾崎将司がカバーしました。たしかビールのCMに使われていましたね。学生だった私もこの曲はカラオケでよく歌いました。独特の型をもった、多くの人の記憶に残る歌手でした。
 ご冥福をお祈り致します。

0 comments:

コメントを投稿