木曜日, 5月 03, 2012

髪を切る

髪を切る

最近白髪が目立つようになった源内さん。髪がのびたかな。 ということで昨日は10ドル床屋へ行ってきました。昔は仕事場の近くに日本人用の床屋があったのですが、1年前に店舗を移ってからはそこへ行くのが面倒に。 近場へ行くようになりました。場所はチョンバルプラザの地下1階。

 初めての時はおっかなびっくりでしたが、今では慣れたものです。
 順番が来ていすに座ると
  なじみのおねーちゃん :「どう切りますか?」  
  私 :「適当に」。(隋便你)
会話はこれだけ。始まって10分ちょっとで完成です。ちなみに多少並んでいてもちょっと待てば順番がきます。一人10分程度ではけていきますから。

 できあがりは可も無く不可もなく。一応合格というレベルです。ただし洗髪もマッサージもありません。切った後に掃除機みたいなもので切った髪の毛をを吸い込みます。店員さんによると一日に30人以上の髪を切っているそうです。なるほどそりゃ上手くなるね。

 私は床屋で髪の切り方を聞かれるのが大の苦手。なんか照れてしまいます。「2ヶ月前の髪型にしてくれ」なんて言ったこともありましたっけ。この店だと「適当にやってくれ」というと本当に適当にやってくれるのでとても楽です。チャイニーズの適当さにもいいところがありますね。

 しかし源内さん 子供のときから髪型が変わりませんね。

0 comments:

コメントを投稿