土曜日, 5月 05, 2012

べサックデー

べサックデー


 今日(5/5)出勤のとき「あれ?店が開いてない。今日休日だった?」 「テオーピン(注) 買えないじゃん」

  祭日と関係ない仕事をやっていると、こんな事が良くあります。
 今日はべサックデー お釈迦様の誕生日を祝う仏教の祭日です。毎年5月の満月の日に決められるので日付は毎年変わります。今晩の月が満月なんですね。

  すっかり老眼になってしまった私には昨日の晩でも満月に見えました。(よく夜に散歩をかねてタバコや酒を買いに出かけます。これも心の健康のため)

 ただ月齢を調べてみると5月6日が本当の満月のようです。まいいか。

 注)テオーピン : ミルク無し砂糖入りのアイスティーのこと

0 comments:

コメントを投稿