日曜日, 5月 27, 2012

おろしそば 冷やしそば



南国にいるとついつい冷たいものが食べたくなります。私が大好きなのは冷やしうどん、冷やしそば、冷やしそうめんなど。ローカロリーなのは私にはどうでもよく、簡単に早く安く作れるのが気に入っています。

 我が家ではそれにひと手間をかけます。普通は麺をめんつゆにつけていただきますね。うちではその中間に 冷水に氷をいれたお椀を用意します。麺をこのお椀にいれて30秒ほど冷やしてからめんつゆにつけます。こうするとさらに冷えた麺を楽しむ事ができます。

 日本にいるときから自然にやっていて知り合いにも教えているので、この方法が地道に広がってきているかもしれません。 皆さんもやってみませんか?

冷やしそば


飛行機の機内食でそばがでると、麺が乾燥してくっついていますね。この時もいったん冷水をかけると麺がほどけます。あるいはめんつゆを直接麺にかけてもよいでしょう。

昨日(5/26)は大好きな 焼き鳥馬 のメニュー ”おろしそば” のコピーを作ってみました。これで3回目ですがおいしいです。またうどんで作ってもおなじく美味しい! 馬で食べてみれば作り方はわかると思います。 このおろしそば 福井県では ”越前おろしそば” といって定番なのだそうです。

おろしそば


注意) 冷たい麺を食べる文化は元々日本と韓国にしかありません。韓国では冷麺が有名。冷やし中華は日本発祥。冷静パスタもイタリア人が日本のざるそばをみて考案されたもの。

注意) 中国では韓国冷麺の麺や日本のそばは”麺”とは言いません。

0 comments:

コメントを投稿