木曜日, 7月 19, 2012

7/20からラマダン開始

7/20からラマダン開始
「ラマダン」というのを聞いたことがありますか? 
イスラム暦で9月の事。イスラム暦は純粋な太陰暦で、閏月による補正を行わないため、毎年11日ほど早まり、およそ33年で季節が一巡します。一年が約354日になるわけです。お正月が1年に2回くることもあります。 2012年はイスラム暦で1433年。ラマダンは7/20から8/18までになります。 

ラマダン期間は何があるのかといえば
イスラム教徒は日出から日没までの間 飲食、喫煙、性行為などが禁止されます。 日本では断食期間として理解されていると思いますが一ヶ月断食するわけではなく、日没から日の出までは飲食ができます。実はこの期間に食料の消費量は通常より増え、人によってはかえって太ってしまったりします。全てのイスラム教徒に強制されるわけではなく子供や病気の人、旅行者などは免除されます。
今年の8/19はラマダン明けの祝日でHARI RAYA PUASA 。イスラム教の人には本当にうれしい日になります。

 シンガポールのイスラム教徒は全体の約15%ですのであまり社会に変化はありませんが、お隣のマレーシアやインドネシアでは大きな影響が出る事になります。この期間隣国へゴルフに出かけるとキャディーさんが元気がなくかわいそうになる事があります。水も飲めないのは本当にかわいそうです。ただ裏ではしっかり飲食しているという噂もちらほら。 

核開発疑惑で経済制裁をうけているイランでは物価高騰の中ラマダンを迎えることになりますが彼らの怒りが爆発しないかちょっと心配です。

0 comments:

コメントを投稿