日曜日, 9月 11, 2011

刀削牛肉麺 発見!


昨日はお休みでオーチャードへでかけました。そこで懐かしい”牛肉麺”を発見。しかも”刀削麺”でした。
皆さんにはなじみではないでしょうが、台湾経験ありの私は牛肉麺が大好き!台湾へいくと2日に一回食べたりします。台湾の牛肉麺には当たり外れがありダメなところはダメなのですが、うまい店で食べると最高です。今回発見したのはORCHARD 313の5階のフードコート。バクテー屋のとなりの角っこ。ダメもとで試してみると、
こしのある麺ととろける牛肉には大満足、スープは牛肉麺専門店ではないので(他のスープと共用のようで)ちょっと残念。また少し量が多すぎかなと思いました。(感想には個人差があります)値段は6$です。

刀削麺とは皆さんおなじみの引っ張って伸ばしていく”拉麺”ではなく、麺の塊から包丁で削り落とすもので、これを目の前でやってくれます。じっくり観察してみましょう。中国で麺といえば小麦粉(麺粉)を使った食べ物の総称で、うどんやそばなどの”細長い食べ物”という意味はありません。麺には塊状のものもありますし、餃子の皮やマカロニだって立派な麺です。刀削麺には自然と厚い部分と薄い部分ができるため独特の”こし”がうまれるのですね。 また行こうーーっと。

0 comments:

コメントを投稿