金曜日, 9月 09, 2011

サッカーボール    ゴルフの数学


いよいよFIFAワールドカップが近づいてきましたね。
ブロック予選突破だけでも大変そうですが。日本がどこまでいけるか楽しみなところです。
という事で昔懐かしいサーカーボールについて(写真をご覧ください)の問題です。
黒と白でできているサッカーボールで黒は12枚あります。さて白の部分は何枚あるのでしょうか?わかった方はcommentの所に解答をお寄せ下さい。(賞品はありません)
(ヒント)
一つの黒に注目すると外側には白が5枚あります。
一つの白に注目すると外側には白が3枚、黒が3枚あります。
「ディンプルは半端な数?」の所が参考になります。サッカーボールはゴルフボールと同様に正12面体や正20面体と関連があります。

カメルーンとの初戦 見事に1-0で勝利 勝ち点3をゲットしました。拍手!

6/19オランダには勝てませんでしたがよく健闘したと思います。

デンマーク戦みごとに3-1で勝ちました。決勝トーナメント進出です。おめでとう!!!

本田選手、遠藤選手フリーキ

0 comments:

コメントを投稿