水曜日, 9月 21, 2011

オサマ・ビンラディン容疑者殺害

オサマ・ビンラディン容疑者殺害の一報が流れています。アメリカでは多くの人が
歓喜の声を上げているようですが、そんな単純に喜んでいいものやら心配です。どんな報復があるかわかりませんし。911テロもアメリカのデッチ上げだという人もいます。またアメリカにとって危険人物なら誰でも暗殺していいのか??国際法上の疑問もあります。

イスラム系の人名について。一般的にはオサマ・ビンラディンというと「ラディンの息子オサマ」という意味になるのが普通です。ところが彼の父親の名前はムハンマド・ビンラディンというそうです。するとオサマはラディンの息子ではなくラディン一族であると解釈するのが正解のようです。報道では「ビンラディン家」や「ビンラディン容疑者」などといわれますがこれは間違い。ビンは息子の意味(娘はビンテ)なのでビンラディンではなくラディン家とするのが正しい表現です。また「ビンラディン容疑者」ではラディン一族の容疑者という意味になり誰の事か全くわかりません。オサマ容疑者とすべきでしょう。いずれにせよイスラム系の人には姓はなく名前しかないのを知っておきましょう。日本人とイスラム名の人が結婚すると、姓のところは空欄で名前の所にフルネームが入るのです。

0 comments:

コメントを投稿